模擬ディベートを見に来てください

百聞は一見にしかず

生徒会オリエンテーションを見てくださった新入生の皆さん。いかがでしたでしょうか。 ディベートについて、弁論班について、何か知ることはできましたか。

おそらく、まだ、ほとんどがうやむやなままでしょう。ディベートって何?というはてなマークが頭の中を巡っていることでしょう。

さて、百聞は一見にしかずという言葉がこの世の中にはあります。

いくらルールを聞いてもサッカーのルールは、サッカーのコツは分かりません。やはり、実際に試合を見たり、実際に試合に参加したりすることによって分かるのです。

これは、ディベートについても同じでしょう。話を聞くだけでは分かりません。実際に試合を見るのが一番です。

そこで、私たちは試合を見るための日を4月19日に予定しました。4月19日、視聴覚室にて、放課後 午後3時30分から模擬ディベートを行います。時間は、約1時間を予定しています。ぜひ、見に来てください。

キャリーバックは必要ありません

友達とUSJへ行くとき、あなたはどちらのタイプですか? 財布だけ持ち、何も調べることはなく、オーバーコートを着て、ポケットにiPodを入れて、最低限の用意で行きますか?それとも、ガイドブックを買い、財布から頭痛薬まですべてを持ち、念入りに下調べをしてから、キャリーバックを片手に行きますか?

模擬ディベートを見に来るのに、下調べも、用意も何も必要ありません。私たちは、初めて来た人でも分かるように用意しています。用意は、何もいりません。そう、筆箱、いや、ボールペン1本すら、いりません。何も、模擬ディベートを見に来るのは、ユニフォームを着て練習を見に来るのと違うのですから。

模擬ディベートは、およそ1時間を予定しています。さらに、模擬ディベート途中での入退出は自由です。

用意がいらないわけですから、4月19日、放課後に、ちょっと暇だなと思ったら、来てみる。これもよしです。4月19日、バスが4時30分までないから、ちょっと来てみる。これもよしです。そして、4月19日、JRでストライキがあって、電車が動きそうになくて帰れないから、ちょっと来てみる。これもよしです。4月19日、さらに、気になる子がいるから、その子を誘う口実に、模擬ディベートを見に行こうと言う。これもまた、よしです。

とにかく、私たちは皆さんが来てくださるのを心から待っています。ぜひ、気軽に来てください。何も気負う必要はありません。

ディベートの試合ってどんな感じ?

弁論班がどんな活動をしているのか。ディベートの議論がどうやってできるのかはわかったけど、実際の試合ってどんな感じなの?

4月19日の模擬ディベートを見に来るのが一番ですが、予定があって、そうできない人もいることでしょう。

そういう人は、別の日に、選択B教室へ来てみてください。実際に、練習しているところや試合をしているところを見るのが一番です。百聞は一見にしかず。

ただ、時間の関係などでそうできない方も多いでしょうし、わざわざ、そこまでするのは大変に感じるでしょう。そんな方のために用意しました。ディベートとは。 わかりやすく模擬ディベートを通じて、試合の流れや、ルールがわかるようになっています。ぜひ一度、ご覧下さい。

初めてでも大丈夫?

野球なら今までにやったことがあるけど、ディベートは興味あるけどやったことないし・・・。そうお考えの方。今までの経験なんて関係ありません。

もちろん、中学校の間、ディベートをやっていたという経験があるなら、あるほうがよいですが、なくても全く問題ではありません。

今いる班員は、全員、高校へ入ってからディベートを知った人間ばかりです。

さぁ、あなたも高校で新しいこと始めましょう。

 
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu