What Why How
班員

せっかくの高校生活、何か新しいこと始めて見ませんか。現役東大合格を目指して偏差値30の学生が奮闘する、漫画・ドラマ、ドラゴン桜では、こんな台詞があります。

「クラブ活動や学校行事へ積極的に参加し、効率よく勉強しよく眠る。こういうタイプが合格するんだ。」

さぁ、ディベートを始めよう

弁論班。聞いたことのない部活ですね。おそらく、中学校のときから、弁論班があったという方は少ないでしょう。

さて、弁論班とは何をしているのでしょうか。弁論班がしていることはディベートです。 ディベートって何?そういう方も多いでしょう。

ディベートとは、一つの論題、すなわち、一つのテーマに対して、賛成の肯定側、反対の否定側にわかれて議論をすることです。 何か難しそうですね。

でも、そんなことは、ないんですよ。むしろ、新しいことを始めたい人にはぴったりです。

さぁ、ディベートをはじめましょう。

初心者でも簡単に

中学校のときから、弁論班があった人は少ないですよね?これは、おそらく、あなたの中学校だけではないでしょう。附属中学校の人でも、粟津中学校の人でも、はたまた、青山中学校の人でも同じでしょう。

でも、野球部はあったし、バスケットボール部も当たり前のようにありましたよね。これはどういうことか。

つまり、中学校でディベートを始めている人はとても少ないのです。そして、ほとんどの人は高校からディベートを始める訳です。つまり、野球やバスケットボールでは中学校から始めている人のほうが多少のアドバンテージを持っていたりしますが、ディベートに関しては、皆、スタートラインが同じなので、高校から始めても十分にうまくなれるのです。

まさに、高校から新しいことを始めたいなら、ディベートは最適の選択肢です。

弁論班適性テスト

まだ、心に迷いがあることでしょう。そんなときは、心理テストが最適です。あなたが部活に求めるものをしたから一つだけ選んでください。もちろん、欲張りな人は何個も選んでもいいですが、一つにしぼるのがいいでしょう。選択肢は豊富に用意しました。6つもあります。

Q . あなたが部活に求めるものは何ですか。選んでください。

1.勉強でも役立つ部活がいい

2.体力をつけてマッチョになりたい

3.コンピュータに詳しくなりたい

4.花園でトライを決めたい

5.人とは違うことをしたい

6.甲子園の地を踏みたい

活動場所は?

野球班は黒土のグラウンド、テニス班はテニスコート、それぞれの活動場所は分かるけど、いったい弁論班ってどこで活動しているの?そう疑問をお持ちの方も多いでしょう。

弁論班は選択B教室という教室で活動しています。選択B教室は、選択教室と呼ばれ、普段は選択学習に使われている教室です。簡単に言えば、普通の教室です。

もし、弁論班に少しでも興味をお持ちなら、ぜひ一度、選択B教室へきてみてください。

いつでもあなたを大歓迎です。

活動時間は?

野球班はもちろんほぼ毎日、まさに青春を謳歌するように活動しますが、弁論班はいつ活動しているの?文化部の活動っていったいどれくらいの頻度なの?そう疑問をお持ちの方も多いでしょう。

弁論班の活動時間、活動日数はとても変則的で一概にこれとは言えません。しかし、05年10月に至っては水曜日を除く平日の放課後活動しています。そして、試合の前など場合によっては土日も活動します。

 
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu